10323000341

デリシャス太郎がまとめました


高崎「くらぶちこども天文台」16日オープン 反射式天体望遠鏡、8年ぶり復活
…」も整備されている。近くには温泉宿泊施設もあり、市は「地元グルメの、おっきりこみなどと併せ、倉渕の魅力を満喫してほしい」と話している。
(出典:群馬(産経新聞))


おっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理。地方によって違う呼称で呼ばれることもある(「呼び方」の節を参照)。農山漁村の郷土料理百選に選出されている。 地域によって多少の差はあるが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とと
7キロバイト (1,074 語) - 2018年3月16日 (金) 06:50






これたべたことある?
@umaimonsagaso

おっきりこみ群馬県や埼玉の郷土料理です。煮ぼうとうとも呼ばれるように、うどんの仲間という認識がされていますが、実はほうとうの類だと思われ、違いとしては麺に塩を加えないこと、麺をつゆに入れる前にゆでないことが挙げられます。

(出典 これたべたことある? on Twitter)

2019-03-18 01:17:03

(出典 @umaimonsagaso)

とりにく
@21_niku_

@ocky_du_haine おっきりこみ

2019-03-18 01:12:03

(出典 @21_niku_)

くらん
@ticlannad

グンマまだまだ食べたいのある、水沢うどん、鳥めし、おっきりこみとか

2019-03-18 00:49:58

(出典 @ticlannad)

しらたま
@karaagebentoooo

おっきりこみ懐かしいなぁ、ひさびさに食べたくなる

2019-03-17 13:41:36

(出典 @karaagebentoooo)

Haru ほぼROM
@haru_p_s

おっきりこみ食べるう

2019-03-17 11:58:59

(出典 @haru_p_s)

あいか@Division2
@AikaAimemo

朝ごはん兼お昼ご飯( o̴̶̷̤̤̮ωo̴̶̷̤̤̮ )おっきりこみ美味しい!

(出典 あいか@Division2 on Twitter)

2019-03-17 11:13:24

(出典 @AikaAimemo)

ほり
@yukarissimo

群馬県から?中を開けたら、おっきりこみスタンプラリーの賞品だった。参加賞だからみんなもらえるんじゃない?と思ったら160名様だった。 #おっきりこみスタンプラリー #群馬県

(出典 ほり on Twitter)

2019-03-17 03:25:06

(出典 @yukarissimo)

そら❀みるくれーぷ
@Petit_fleur10

@_x_happy おっきりこみ!?どんな味がするんだろう?

2019-03-17 01:39:58

(出典 @Petit_fleur10)

あや
@ayaya_hp

桐生は“映え”る! Fashionable Gunma女子旅前編(ベーカリーカフェレンガで繊維製品見学と桐生織の歴史学習、織物参考館"紫"での手機体験)https://t.co/7EqchRACVF後編(四辻の齊嘉での着物… https://t.co/T1Fft7fzRo

2019-03-17 01:22:27

(出典 @ayaya_hp)